まち歩き 大阪市阿倍野区 ①「本と散歩とあべのって」

f:id:office338:20180207110745j:image

 

1/20(土)に、「本と散歩とあべのって」という、まち歩きイベントの予行演習に行って来ました❣️

ちょっと前の出来事で恐縮ですσ(^_^;)

 


3月頃には、「あべのって」で参加者を募って、まち歩きイベントをしますのでよろしく〜❣️(実は本日その会議があります)

 

 

ところで、「あべのって」というのは何か⁉️

 

阿倍野のまちの魅力を発信して行こう〜〜💕という集まりと活動です。

 

 

ひょんなことから、12月から参加させて頂いております。σ(^_^;)

 

ノリとしては、サークル活動みたいな感じです。

 

学生さんや地域の社会人や区役所の方や、JCOMさんたちの集まりです。

 

FacebookInstagramで発信中です。

(よろしかったら「あべのって」で検索ください)

私もいくつかの記事を書きました(^^)

 

 

 

さて、

「本と散歩〜〜」ですが、

今回、あべのってメンバーで、歩いて「実験」してみました。

 

で、結果的には、


まち歩きと、本好きには

たまらないイベントになる予感満載です❣️(*≧∀≦*)

 

 

スタートは、デ研(大阪市立デザイン教育研究所)・大阪市立工芸高校から。

阿倍野区役所の南側にあります。)

大阪市営地下鉄(きゃあ!4月から民営化になります。これも歴史的な流れですね)

谷町線  文の里駅から徒歩5分。

御堂筋線  昭和町駅から徒歩8分。

 

 f:id:office338:20180207110833j:image

大阪市立工芸高校は、1924年完成の建物で、近代化産業遺産(経済産業省)に認定されている建物です。

 

f:id:office338:20180207110915j:image

こちらは、大阪市立のデザイン研究所(専修学校)。工芸高校の隣にあります。

 


デ研の塩崎先生から、

バウハウス教育と、

バウハウス関連の本のレクチャーを受けました❣️

 f:id:office338:20180207112956j:image

 

 バウハウス教育とは、

工芸・デザイン・美術・建築などの総合芸術教育で、ドイツ発祥。

どうやら産業革命以後の大量生産品に対して、もっと芸術を取り入れよう〜みたいな教育運動だったようです。

(私なりの、ざっくり解釈なので、違っていたらごめんなさい)

 

 

関心ある方は、バウハウス教育で検索してみてくださいね。σ(^_^;)

 

つづく・・・

 

 

#あべのって #あべの #まち歩き #本 #古本屋 #文庫 #デ研 #大阪市立デザイン教育研究所 #大阪市立工芸高校